CONTENT コンテンツ

本当に太りやすいのは夏だった!夏太りの原因と対策を知って正しくダイエットしよう

1:冬だけでなく夏も太りやすい理由

例年夏の暑さは厳しさが増すばかり!
気温がどんどん高くなり、自分の体温を上げる必要がなくなってきます。
そうすると基礎代謝が下がりがちになり、太りやすい体になってしまうのです。

夏のほうが太りやすいその理由に

・冷たいものの食べ過ぎ

暑いときはのど越しの良い冷たい飲み物やアイスクリーム
おいしいですよね!

しかし、食べ過ぎると、内臓を冷やしてしまうのです。

胃腸を冷やしてしまうと腸内環境の乱れや機能の低下につながり、
代謝がどんどん低下し太りやすい体になってしまいます。


・クーラーによる冷え

今年のような危険な暑さが続くと、一日中エアコンの効いたお部屋で過ごすことが多いですね。
涼しくて快適ですが、冷えすぎは
毛細血管を一時的に収縮させ、
血行の悪さを招き、
代謝の悪い体になってしまいます。
よって、
太りやすい体になってしまうのです。

体を冷やし過ぎると、風邪などのウイルスから身を守るための免疫力も下がってしまうことがあります。

・水分の過剰摂取によるむくみ

涼しいエアコンの効いた部屋では、汗をかくことも少なくなり、体に取り込んだ水分の排泄がうまくできなくなります。

この状態で体の中は冷え切っています。

固くて冷たい皮膚は放っておくとセルライトになりがっちり脂肪に!

また、冷やし過ぎると自律神経を乱れさせる原因ともなります。
(自律神経とは、自分の意思でコントロールできない神経)

自律神経には↓
・ストレスに打ち勝つ活動期の交感神経
・リラックッスする休息の副交感神経があります。

強い冷えでストレスを感じた体は交感神経が優位となり、
・内臓に送られる血液減少
・血管の収縮
・血流の悪化
・胃腸の働きの抑制
・尿や便の排泄が悪くなる

当然排泄の悪くなった体は水分をしっかり溜め込み、むくみやだるさを引き起こします。
上記のような体に嬉しくない特徴があります。

・夏バテによる運動不足

適度な運動で汗をかくと代謝が上がり、自律神経の働きが活発になります。

汗腺の働きも良くなり代謝の良い痩せやすい体作りができます。

運動によって体を動かすことで食欲促進や、睡眠の質の向上が期待できます。

・暑さによる睡眠不足

暑さでストレスを感じ交感神経優位になると、脳は興奮気味になります。
寝付きの悪さを招いたり
夜間に何度も目が覚めたり、
夢ばかり見るなどの睡眠の浅い状態になることがあります。

睡眠不足になると、
食欲を制御し代謝を促進するホルモンのレプチンが減少し、

空腹時に増加し、食欲を高めるホルモンのグレリンが増えて、

太りやすくなるのです。

2:夏場に太りにくくする対策

対策として、湯船につかって冷えを改善する
・ヘッドマッサージをして自律神経を整える
・適度な運動
・バランスの良い食事
・質の良い睡眠について

説明していきたいと思います。

・夏こそ湯船につかる

暑いので入浴もさっと済ませたい、シャワーだけでいいやと手軽に済ませてしまいがちです。

夏こそゆっくり湯船につかって、その日の疲労を解消し体の冷えをとっていただきたいと思います。

温かいお湯につかることで、冷房などで冷え切った体を温めます。

また、湯船につかると体に水圧がかかり、その水圧によって手や足など末端にたまった血液が心臓へと押し戻されます。
その結果、
血流やリンパの流れを改善してくれるのです。


・ヘッドマッサージをして自律神経を整える

ヘッドマッサージには自律神経を整える効果があります。

夏は暑さに対応するだけで自律神経が乱れてしまいます。

クーラーの効いた涼しい部屋から外気の暑さへの激しい温度差など
それに対応するだけでも大きな負担となってしまうのです。

下記のような
:不眠
:だるさ
:むくみ
:意欲の低下
:食欲低下
・基礎代謝の低下
などの不調が現れます。

血流の低下した体は、固く凝りやすくなります。

頭皮にはたくさんの神経・血管・筋肉・ツボなどが集中しています。

頭皮を揉みほぐすことで体はリラックスして緩み、
副交感神経(リラックスの神経)優位に導くことができます。

副交感神経には、交感神経と相反する神経の特徴があり、
・血流を促す
・呼吸を整える
・胃腸の働きを活性化する
・排泄機能が活性化し、尿や便、汗などを出やすくしてくれて、
代謝アップしむくみを解消してくれる嬉しい効果があります。

ヘッドマッサージは幸せホルモンのセロトニン(自律神経を整える)が活性化し、
夜に迎える眠りのホルモン、メラトニンの分泌を促してくれます。
よって良い睡眠を得ることができ
・疲労の解消
・代謝アップ
・意欲の向上
など他にも嬉しい効果がいっぱいあります。

頭を整えると全身が整うといわれています。
ヘッドマッサージで血流を促し元気で代謝の良いお体になれるのです。

当店では、この夏に最適な脳疲労解消コースで、

深く脳のリラックスを感じていただけるヘッドマッサージをおすすめしています。

ヘッドマッサージで全身を活性化し、痩せやすい体作りをめざしませんか!

・適度な運動

夏場は気温が高くウオーキングやランニングといった運動は厳しいですね。
朝夕の涼しい時間帯の散歩や、
ストレッチ、
筋トレ、
有酸素運動など、

自分の体調に合わせた無理のない適度な運動を習慣つけしてください。

・バランスの良い食事

自律神経の乱れから胃腸の働きが低下し、アイスやジュースの取り過ぎで糖分の過剰摂取に注意が必要です。

代謝を促進する栄養素を積極的に摂りましょう。

脂質・糖質・炭水化物の取り過ぎに注意しましょう!

摂取してほしい栄養素として
・良質タンパク質(体重1kあたり1g必要、代謝を盛んにしてくれる)
・ビタミンB群(糖質代謝に関わる、糖質を燃やしてエネルギーを作り出す)
・ビタミンC(ストレスを軽減するホルモンの合成、自律神経を整える、ストレスで大量消費される)
・ビタミンA レバー・バター・卵黄・にんじん・ウナギ・ほうれん草
 皮膚や粘膜を健全な状態に保ちます。
・ビタミンE (強い抗酸化作用)卵・大豆・ウナギ・カボチャ・アボカド
・マグネシウム酵素の補助因子、エネルギーを産生するために必要不可欠なミネラル(ひじき・小麦胚芽・玄米・アーモンド)
・亜鉛 (肉・魚介類・大豆製品)味覚正常・抗酸化作用・免疫向上・皮膚や髪の健康維持 

いろいろな食品を少しずつでも良いのでバランス良く食べることが必要です。


・質の良い睡眠

睡眠は脳と心のビタミンであり全身に活力を得ることができます。

クーラーを上手に利用し、入浴や食品、運動などでバランスをとり質の良い睡眠を心がけましょう。

良い睡眠を得ることで、暑い夏も元気に代謝の良い痩せやすい体作りが可能です。

3:まとめ

いかがでしたか?
大量の汗が出て、食欲がなくそんなに食べてないのに痩せない。

夏場だからこそ、ほかの季節に比べて太りやすいという落とし穴があるのです。

ありきたりですが基本的なことです。

難しく考えずに

:規則正しい生活
:バランスの良い食事
:適度な運動
:質の良い睡眠
:リラックスできる環境をつくりストレスをためない
を心がけて暑い夏を乗り切ってください。

私は、食べるものや飲むものを選んで摂取するようになりました。
我慢をなるべくしない、好きなことをする時間をつくる。
毎日でなくても良いので、何らかの形でやれる範囲で運動を取り入れる。
質の良い睡眠を得るために、眠る前の儀式(ストレッチ・深い呼吸をする時間をつくる)など
工夫して夏でも痩せやすくする工夫をしています。

例年暑いですが、毎年暑さが厳しくなっているような感じがします。

暑い夏を健康に乗り切って、痩せやすい体つくりを成功してくださいね。